サウンドハウス

lenheyvan’s music

ギター、エフェクター製作、オーディオなど、大好きな音楽の話をしていきます。

ポタアン放浪記(3/4) ~2018年頃~

どうもlenheyvanです。

 

ポタアン変遷の続きです。

 

2015年頃に人生初のポタアン「OPPO HA-2」が私の相棒になったわけですが、せっかくの機能であるGND分離を試したくてしょうがなかったので、ケーブルを物色して、辿り着いたのがこれです。

 

Vermilion for Shure - SONY NW-ZX2(BEA-2679)

f:id:lenheyvan:20210204215721p:plain

出展:Amazon

 

高級ケーブルで有名なBeatAudioさんのVermilion、GND分離仕様のケーブルです。

これ定価で購入するとめちゃめちゃお高いです。

なので色々なフリマサイトで中古品が出るのをずっと張っていたのですが、3-4ヶ月粘っていたらようやく出てきて、かつ、割と安く(と言っても2-3万くらいはした記憶が・・・)入手することができました。

JVC HA-FX1100のオリジナルのケーブルをこのケーブルにリケーブルし、これでHA-2へ接続する準備が整いました。

 

さて、音出しです。

 

まず最初に感じたのは、音のセパレーション(分離感)がすごく良くなったという感触です。その代わりに若干、音の圧は落ちました。

 

GND分離前 :音が塊がぶつかってくる感じ。分離が悪い。一方で迫力はある。

GND分離後 :各パートの定位が分離した感じ。分離が良い。一方で迫力は少し落ちた。

 

ただですね、すごい変わったわけではなくて、聞き比べると、あーそっち寄りになったねーっていうくらいです。

オーディオにあまり興味無い人なら、なんも変わってないじゃん、って言うと思います。

 

でも、やっぱり違うんですよね。

この差に投資するかどうかがマニアとそうじゃない人の分かれ道ですね。 

 
GND分離とVermilionへのリケーブルが同時になってしまったので、それぞれの影響度合いは何とも言えないところなんですが、好みは置いておいて、高音質になったのは確かです。

 

仕事帰りにこいつを胸ポケットに入れて、大きめの音量で音楽に浸るのが至福の時です。

 

ところがですね、どうも調子悪いんです。すこぶる調子が悪い。

何が調子悪いって、急にぶちっと音楽が止まって、再生機器(当時はiPod nanoを使ってました)から再度、再生押してもダメで、HA-2を再起動してもダメで、再生機器を再起動してもダメで、「おいー」って思ってたら突然元に戻る、みたいなことが頻繁にありました。

 
ちなみにGND分離とかリケーブルは関係ないです。
この現象はその前から起こってましたので。

サポートに問い合わせをしましたが、どうにも解決に至ることは無く、色々調べてみると、結構同じ事象に遭遇している人たちがいるみたいなんですよね。

 

再生機器との相性があるとか、Bluetoothが邪魔をしているとか。

でも、iPod nanoだからBluetooth機能無いし、じゃあスマホに変えてみるかとやってみたら、大分改善しました。(と言ってもやっぱり時々起きるんですが)

 

そんなこんなしている内に、今度は別のが気になりだしました。

 

OPPO HA-2 SE

 

 
みたいな記事を見ると、物欲がフツフツと・・・


どうしても欲しくなり、HA-2を売却した分と差し引いて、5000円くらいなら射程距離内だなと思い、ネットオークションで物色して割とお安めに出している方がいたので、即購入しました。

もちろんこれでHA-2は売却です。
当初の計画とおり1万円くらいで売却できたので、5000円くらいの投資で後継機へ乗り換えることができました。

ということでHA-2SEへ乗り換えたわけですが、ちょっと私の耳では違いがあまりわかりませんでした。。。

音圧上がったのかなー?

ノイズが減ったような気もするー

SN比がよくなったようなー

 

っていうかプラシーボ?

 

その程度の耳ということですね。

 

とにかくこれで自分の中でのポータブルオーディオ環境は満足いく状態に整ったわけです。

 

スマホiPhoneよりGalaxyのほうが音が良いように感じた)+

OPPO HA-2 SE +

JVC HA-FX1100

  

そんな2018年頃でしたが、やっぱり気になるのはブチブチ切れてしまう不安定さ。。

音は満足してました。(もう少し低音出てほしいな、というはありましたけど。)

 
ただ、やはり気持ちよく聴いている途中でブチブチ切れてしまうと、至福の時間が至福ではなくなってしまします。
 

気持ちよく音楽聞いているのに途中で止まって、再起動して、とかちょっと勘弁、という思いが日に日に増していき、またもや次のポタアン探しの旅に出てしまいました。

 

ではまた!