サウンドハウス

lenheyvan’s music

ギター、エフェクター製作、オーディオなど、大好きな音楽の話をしていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超初心者向け徹底解説 〜【電子回路編(1/4)】distortion+の回路図解説「①入力部」〜

(2022/9/4追記)-----------------------------------------------------------------------丁寧に分かりやすい構成を意識して書いていますので、素人の方でも体系的に一から理解できる入門書になっています。これからエフェクター自作を始めたい方は是非ど…

エフェクター自作講座【基礎編(3/3)】〜オペアンプ〜

どうも、lenheyvanです。 前回までで抵抗・コンデンサの役割、フィルター回路の説明までしてきました。 今日はオペアンプの話をしようと思います。 lenheyvan.hateblo.jp lenheyvan.hateblo.jp (2022/9/4追記)-------------------------------------------…

エフェクター自作講座【基礎編(2/3)】〜フィルター回路〜

どうも、lenheyvan です。 今日は抵抗とコンデンサを使ったCRフィルター回路のお話をしようと思います。 Cはコンデンサ、Rは抵抗です。 前回お話しましたが、仕組みさえ覚えれば、計算はツールでやればいいのでめっちゃ簡単です。 lenheyvan.hateblo.jp (20…

エフェクター自作講座【基礎編(1/3)】〜抵抗・コンデンサ〜

どうも、lenheyvan です。 前回、これからエフェクターの自作の話をしていきますねーと言いました。 lenheyvan.hateblo.jp (2022/9/4追記)-----------------------------------------------------------------------kindleでエフェクター自作本を出版しま…

超初心者でも作れる自作エフェクター講座

どうも、lenheyvanです。 頭の中にある究極の歪みサウンドを求めて 私が初めてエフェクターを自作しようと思ったのが2017年のことです。ギター弾く人は分かると思いますが、自分の頭の中にある歪みサウンドを求めて、オーバードライブ・ディストーションペダ…

塗装剥がし&オイルフィニッシュ&レリック加工のやり方

どうもlenheyvanです。 以前、フランケンギター作成についてお話ししましたが、次にやってみたのでオイルフィニッシュです。こっちのほうが楽にできましたので、木の質感を活かした仕上げがすき方にはお勧めです。 lenheyvan.hateblo.jp では、工程を説明し…

ピックアップのポッティング手順 GIBSON BurstBucker

どうも、lenheyvanです。 ギターのピックアップは昔から色々試すのが好きで、当時大好きだったジェイク.E.リーがSeymore Duncan の JBを愛用しているというのを知って、交換してみたのが最初だったと思います。 Seymour Duncan セイモア ダンカン / SH-4 JB …

海外の商品を買うときはTransferwise一択

どうも、lenheyvanです。 ちょっと前にアメリカからギターアンプを購入しましたが、 lenheyvan.hateblo.jp 海外から商品を買うときは大体eBayだったので、PayPalで済んでいたんですよね。 ところが、今回はクレジット決済はできないとのことで、銀行での送金…

David Brayから教えてもらったブラウンサウンドの作り方

どうも、lenheyvanです。 ちょっとバタバタしていて時間が経ってしまいましたが、coco50の音出ししてみました。iPhone直録りなので、キレイな音質ではないですが、逆にマイキングに左右されていない素の音が分かるかと思います。 ギター :Washburn N2 ピッ…

David Bray Amps の coco50が我が家に来た!!

どうもlenheyvanです。 実は以前に気になっていた、アンプを注文していたのですが、それが我が家にやってきました。 David Bray coco50 David Bray Ampsのcoco50という割と最近出たアンプです。 それまでの愛機はこちらでした。 Marshall 1987x Marshall/Vin…

ポタアン放浪記(3/4) ~2018年頃~

どうもlenheyvanです。 ポタアン変遷の続きです。 2015年頃に人生初のポタアン「OPPO HA-2」が私の相棒になったわけですが、せっかくの機能であるGND分離を試したくてしょうがなかったので、ケーブルを物色して、辿り着いたのがこれです。 Vermilion for Shu…