どうも、lenheyvanです。
以前、ご紹介しましたが、TeleGibの塗装をリフィニッシュして廃材っぽくしまして、
デザインは私的に最高の仕上りになりました。
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lenheyvan.hateblo.jp
ただですね、サウンド的には不満がありました。
元がそんなに高いギターではなかったといのもあるかも知れませんが、どうも弦を弾いたときの響きが明瞭じゃないというか曇っているというか、どうもピンとこなかったんですよね。
でも、ボディの鳴りはすごくいいんです。
それだけにそこが残念で・・・
そして私の仮説は、ナットが弦の響きをスポイルしているのではないかと。
何故なら、ペグとブリッジはそこそこいいやつに交換済だったからです。
ブリッジサドルはコレです。
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そしてペグも同じくGotoh社製です。
1.ナットを外す
まずナットを外しますので弦を外します。
今回使うナットはTUSQという人工象牙です。
(TUSQのメーカー説明)
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TUSQ/タスクは、最も効果的にサウンドを向上させることが出きることで、世界中のトップ・ルシアーやギターメーカーが挙って採用しています。
TUSQのナットやサドルは骨や合成素材では得られない、さらに象牙にも勝るとも劣らないクリアーでリッチなサウンドとサスティーンが得られます。
TUSQのナットとサドルは、絃振動を最も効率的にボディーに伝達するようにデザインされています。
結果的に、弾けるような高音から豊かな低音まで、アコースティックな鳴りをロスなく引き出します。
倍音成分も骨に比べて遥かに優れ、部品によって失われていた素晴らしいサウンドを取り戻すことが出来ます。
アコースティックギターの場合は、ナット、サドル、ブリッジピン、この3つの部品を取りそろえることで最大の効果が得られます。
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そんな魅力的な説明をされちゃうと買わずにいられないですね。
「絃振動を最も効率的にボディーに伝達」「倍音成分が遥かに優れ」は殺し文句です。
しかもお手頃価格。
ストラト用(カーブボトム/以外)、レスポール用、溝有り/無し(有ると言ってもガイド用ですが)など種類があるので、しっかり自分のギターの仕様を確認してから購入しましょう。
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ではナットを外していきます。
通常、微量の瞬間接着剤でつけてありますので、カッターやデザインナイフとかで、軽く切れ目を入れて取れやすくします。無理にやると木が剥がれちゃいますからね。
そして、当て木をして、ハンマーで軽くトントンしてやります。
本当に軽くです。力はほとんど要りません。
横からトントン
下からトントン
上からトントン
撮り忘れましたが、逆の横からもトントン。
ポロっと取れました。
溝部分には少し接着剤が残っていますので、軽く紙やすりでキレイにしておきます。
(溝を削らないよう、やり過ぎ厳禁!!)
2.ナット加工
さて、TUSQ君の出番です。
当たり前ですが、加工前の状態では溝に入りません。
800番の紙やすりで削っていきます。
コンマ数ミリくらいの作業なので、慎重に削っていきます。削り過ぎると元に戻せないので・・・
ゴシゴシやっては、当ててみて、またゴシゴシやるの繰り返しです。溝にギリギリ入るくらいで、縦幅はいったんOKとします。
横幅は結構削られないとダメですね。
高さも結構削らないと、弦高が高すぎます。
ちなみに、ナットは少しスラント(傾斜)していて、高いほうをボディ側に向けます。高いところで点で弦を支えるような感じです。
溝幅はそれほど削らなくても入りそうだったので800番でやりましたが、ここからは結構削らないといけないので400番で目指すサイズの120%くらいまで削ります。
そこから、800番に戻して、細かな調整をしていきます。
元からついていたナットをガイド代わりに使うとやりやすいと思います。左が新、右が旧です。
まだ、幅、高さともに削らないといけないですね。
さらに800番で頑張って削っていった結果がコチラです。
うーん、いい感じになりました。
難しかったのは底面です。
平面に削る必要があり固いもののうえで上から均等な力をかけているつもりだったのですが、端の部分が多めに削れてしまい、真ん中が甘めになり、軽くカーブ上になってしまいました。
最後に、やすりに斜めに当てることで真ん中部分だけやすりにかかるように削って補正しました。この辺は経験値勝負ですね・・・
初めての作業なので致し方なしです。ただ、何とか補正はできました。(いや、若干、まだ中央が丸いかな・・・)
3.溝切り
さあここが一番の難関である溝切りです。
HOSCOというメーカーで溝切り工具を出していて、失敗したくないので一番高いやつ(最安のサウンドハウスさんで1万くらい)にしました。
まあでも楽器店に出してやってもらうと、普通に1万くらいはいくので回収可能な投資です。
何より、ナット自体は安いので好きなときにお手軽にナット交換を自分でできちゃうメリットはでかいですね。ブラスナットも興味あります。
私が購入した溝切り工具はコチラ。
↓↓↓
以下ゲージの10本セットです。
010、013、016、024、028、032、036、042、046、056
NF11という1本多いのもあって、そちらは050が追加されています。
私は使う機会無さそうだったので、NF10にしました。
あと、今回のナット交換で一緒にやりたかったことがあります。それは、弦のテンションを緩めにして、1つ太めの弦(一般的にレギュラーと呼ばれる弦)に替えることです。
私の所有ギターの中でこのTeleGibはJeff Beckの「Cause We've Ended As Lovers」(哀しみの恋人達)の演奏用であり、太いリードサウンドを出すポジションのギターにしています。
※もちろん、ピックアップはSeymore DuncanのJBです。
JBの中で一番好きなProtoType JBにしています。
35thAnniversary JBも持っていますが、倍音の派手さがこっちのほうが好きでした。
35thAnniversary JBはレアで中々市場に出回らないので、売らずに所持しています。
いやーでも、JBJ期も旧型JBが一番合うのかもなーという気も最近していて、今度入手しようかと思ってます。
「弦のテンションを緩めにするって、どうやって?」と思った方いるかもですが、実はGotohのH.A.R.Pシリーズは弦のポストの高さを調整(=テンションを調整)ができちゃうんです。
詳しくはコチラ
↓↓↓
lenheyvan.hateblo.jp
余談が長くなりました。
溝切りをしていきます。各弦の太さに合ったナットヤスリで削っていきます。
■弦の太さ
010、013、017、026、036、046
■ナットヤスリ
010、013、016、024、028、032、036、042、046、056
普通に考えて、弦より幅の狭いのはNG(ナットの上に載っちゃうので)ですよね。
弦と同じか、それよりほんのちょっとだけ広いものをチョイスします。
■弦-ナットヤスリ
010 - 010
013 - 013
017 - 016 ではなく024
026 - 028
036 - 036
046 - 046
あー、3弦が惜しい・・・ナットヤスリが016の次が024です。
017か018欲しかったなー
広い分にはいいんですかねー。。。
というモヤモヤはありつつも、私が今できるBESTチョイスはコレですので突き進みます。
さあ役者は揃いました!
ネックをマスキングテープで保護して、ナットヤスリで溝切りしていきます。本当はもっとちゃんと保護したほうが良いのでしょうけど、横着しちゃいました。
素人考えですが、弦を点で支えたいので、ナットに対してちょっと傾斜させて削っています。水平に当てる方もいるみたいですね。
やっていて気付いたのですが、ナットヤスリは薄めなのでしなるんですよね。(特に高音弦が)
↑の持ち方だと上からの圧が強くかかり過ぎて、弦溝に真っすぐ当てたいのに、ちょっとズレてしまって引っかかっちゃいます。
なので、こういう持ち方↓にして、上からの圧を優しめにするとやりやすくなりました。素人の我流なので正しいのか分かりませんが。
ナット削りと同じで、削り過ぎると元に戻せないので少しずつやっていきます。ちょっとやって弦を載せてみました。
高いですねーもう少し削ります。
削る→弦載せて確認→削る→弦載せて確認 を繰り返してこんな感じになりました。
うん、いい感じ。
音を出してみましたが、特にビビリもなく、弾き心地も丁度いいです。これでナット完成です!
4.ナット接着、メンテナンス
ナットにほ~んのチョットだけ瞬間接着剤をつけて、元に戻します。
つけ過ぎると、次回ナット交換するときに外しにくくなるのと、外すときに木を剥がしてしまうリスクがあるので注意です。
新旧ナットで記念撮影パシャッ!
最後に、ナットに滑りを良くしてチューニングを安定させるグリスをつけます。
ナットだけではなくブリッジのスタッド部とかにも使えます。
少量で長持ちして効き目があるので帳票しています。
つまようじを用意します。
つまようじの先端にチョイチョイとつけて、
ナットに塗りこんでいきます。
これで弦を張って作業完了です。
ペグのポストの高さを高めに調整してテンションを緩めにしました。
スーパーライトと同じくらいのテンションです。チョーキングすると少しきつい感じはしますが、微々たる差です。
ナットの高さが少し変わっていると思うので、一応オクターブチューニング。
少しズレてました。やっておいて良かった。
ピックアップの高さも微妙に変わったので、それも調整。
私はボディ直付派なので、最初にピックアップガードを外していたのです。
弾いてみましたが、3弦がちょっと溝広いかも問題は大丈夫でした。
ピックアップガードも元に戻しました。
ピックアップガードは前はブラウンに塗装して使っていたのですが、最近、本物の木材(エボニー)を使ったものを手に入れて交換しました。
ボディとの相性抜群で気に入ってます。
最後に
初のナット交換でしたが、大きな失敗も無くすんなりいけました。
プロの方とは仕上りの精度が違うんでしょうけど、私的には十分満足です。
交換前に不満に感じていた曇ったような高音域は解消され、明るく明瞭なサウンドになりました。
高音域が透き通ったような感じです。
TUSQの材質から来るものもあるでしょうね。
あと、元々ついていたナットを見ると、弦が載っているというより埋まりこんでいたような感じに見えたので、それで弦の鳴りを殺していたのかも知れません。
何はともあれ、成功して良かったです。
自信がついたので今度はレスポールやろうかなー
毎回工賃払いたくない、今のサウンドに満足してない、色々なナットを試してみたい、という方はやってみると良いかも知れません。
(すみませんが自己責任でお願いします・・・)
ではまた!